ぽよるしWorks

お仕事関係はこちらのブログにまとめてます

初期流産

2年前のこと

初期流産というか、妊娠反応が出たものの胎嚢が確認できず

そのまま正月休みに突入→帰省先で大出血入院→子宮外妊娠疑い

入院した日の夜にまた大出血し、激痛と貧血でブッ倒れて絶対安静・・・

退院後もしばらく自宅へは戻れず実家で猫に癒される日々でした

 

結局子宮外妊娠だったのか?

胎嚢すら見えないとなると自然に元に戻るのを待つしかなく

自宅へ戻ってからも3ヶ月ほど、hcg(妊娠ホルモン)が下がっているかを検査に通いました

これが地味に辛かった・・・_:(´ཀ`」 ∠):_

不妊治療の外来は配慮がしてあって別コーナーにあったんですが

わたしがかかるのは産婦人科なので当然皆さん妊婦さんで。

入院中に新生児コーナーが近くてメソメソ泣いた時も辛かったけど

大嫌いな内診を”赤ちゃんが居ないのを確認するために”受けるのが苦痛で苦痛で(´;ω;`)

結局、3ヶ月かけてhcgはゆっくり下がりました。

でも初期の初期すぎてどこに着床していたのかは分からずじまい

心身に深くダメージを負いました・・・

 

それから

「よくあることだよ、染色体異常だから」とは言われても、

わたしたち夫婦にとって、かなり大きな出来事だった流産

わたしは不安定になり、いつもどおりに過ごす夫に

赤ちゃんが死んじゃったのがどれだけ辛いか分かってない!わたしさえ無事だったら何でも良いんでしょ!

と当たってしまったり。

そんなわたしに夫は

子供のことは残念だよ。けど、青白い顔で倒れてる君を見たとき頭が真っ白になった。まだ顔も知らない子供のことより、君が無事でよかったって思ってしまう、ごめんね。

と言いました・・・

今考えるとすごい男ですね、当り散らす妻にこんな言葉かけられる???尊敬しかない

 

妊娠すればまたわたしの身に危険が及ぶかもしれない。

だからどっしり構えてしっかり稼いで「いつでも来い!」って言えるまでは休憩しよう。

そう約束しての2年後妊娠でした。

エコー写真に胎嚢は写っていないので

あの赤ちゃんがおなかに居たことを記録したものは何も無いけど

わたしにとって忘れられない妊娠です。

いつか心の整理がついたら、あの子のこともマンガにしたいな