ぽよるしWorks

お仕事関係はこちらのブログにまとめてます

出産レポ③

あらすじ:破水後、無事に陣痛が付いたと思ったら予想外に進みが早かった

 

痛みの波が来たとき、身体が強張ると下がってきた赤ちゃんが上がってしまうので

なるべく力を入れずに大きく深呼吸しながらやりすごすのが良いといわれました。

力を入れないとか無理じゃない???

あと好きな体勢で良いといわれたのでずっと仰向けになってました。

 

その後、ウワサの内診グリグリの洗礼を受ける。
子宮口から指を入れて胎児の頭に添って円を描くような感覚??でした

それ自体に痛みは無いけど、刺激されて陣痛がレベルアップしていく・・・

「もう赤ちゃんの頭さわれるよお~!髪フサフサの予感!」助産師さん

いやいま髪の毛とか良いですそれどころじゃ痛い痛い痛いたたた

f:id:gthmlucyfight:20190826135529p:plain

うんちしたい感じは無かったけど、尿意はすごかった

しかもJrは元気に動いているのでともすれば漏れるそれは避けたい

 

4分間隔のまま朝ごはんを食べ、その後の内診でしっかり開いてきているので

もう分娩室に移動して分娩台に乗りましょうということに。え?早くない???

臨月入ってから読みまくった出産レポではだいたい

「子宮口10センチになってから陣痛MAXで分娩台まで歩かされる」

って書いてあった気がするんだけど・・・その覚悟をもってきたんだけど・・・

 

痛みは激しいけど、4分のインターバルがあるのでまだ自力でトイレに行けるレベル

分娩室のトイレに行かせてもらって、いよいよ分娩台へ・・・

ねえこれ台に乗ったら遠のくパターンとかじゃないよね???(終始不安)

 

f:id:gthmlucyfight:20190826132844p:plain

結局わたしは最後までいきみたい感覚、うんちをしたい感じがありませんでした

肛門どっかいってしまったんか?

この、いきみ逃しが必要なかったという人は少数派なのかなあ

 

もう旦那のことは頭に無いのでどう過ごしてくれてても良かったんですが

さすがに分娩室でHunter×Hunter読んでた人はそうそう居なかったみたいで

歴戦の助産師さんにも呆れられてました\(^o^)/眠かったんだよねうんうん

 

あと関係ないんですけど分娩室のことをぽよがずっと「ぶんぴつしつ」と読んでて

赤ちゃん滲み出てくるみたいでじわじわきました

f:id:gthmlucyfight:20190826132011p:plain

「じゃあもういきんじゃおっか!」と言われて

とりあえずうんこ捻り出す感じで良いんだよね???

と思いながらいきんだその1回目で

子宮口が8cmから一気に全開!!

 

あら~もう頭見えてる~!!

 

嘘やろ???

 

やばい、段階を経てない唐突な子宮口全開、やばいですね

なにがやばいって胸から股までの全部が痛い。

それまで4分だった間隔はいきなり30秒以下に。

1回深呼吸して一口お茶飲んだらもう痛い。

それまでは我慢できるお腹の痛み(生理痛を酷くしたやつ)だけだったのが

+骨盤が開かれる痛み+膣が無理やりこじ開けられる痛みに・・・

それまでは会話できていた旦那もただの給水器と化す。

はいお茶!早く!30秒しかねえから!!

 

いきんだあとは深呼吸だよ~!という助産師さん。

「深呼吸深呼吸!フーフー」復唱する旦那。

「苦しいのに二酸化炭素を吹きかけるな!!」必死のワイ。

あの、助産師さん日本語話してるし、ちゃんと聞こえてるんで大丈夫です

そこでお茶を出したり下げたりしててください

 

「いま頭が500円玉くらい見えてるよ」
「もう今あんずくらいになったよ!」
「あと数回で出てくるよ~~~!!上手い上手い!!」

と、いきむたびに助産師さん達が盛り上げて(?)くれるんですが

そんなにホイホイ進むわけが無いと思ってまるで信じていませんでしたwww

でももうJrの頭が骨盤にハマってる痛さがすっごいので

出さなきゃ終わらない!!!の一心でした・・・

なんだろう、めちゃくちゃ硬くてでかいウンコが出てくるときの

(あっこれはケツ切れちゃうな・・・切れちゃうけどもうここまで来たら出すしかないな・・・)

というあのメリメリメリッ・・・みたいな感覚に似てました。

ごめん例えがクソで(ウンコだけに)、でもほんとそんな感じなのよね・・・

続きます